記録に残さないと。

今日おっきな合説にいってきました。


およそ3万5千人いてたらしく、まず入場に2時間以上かかった。


その時点でへとへとやけど、あまりにもひどい状況やったので


ハシモ氏に例年状況を確認してみたく、メール。


エールを送られた気がしたので、しぶとく並びぬきました。


ありがとうございます。




んでいざ入ると、もうすごい人だかりで。


この人たちと戦うんだーと思ったら、オラワクワクスッゼ。


10時半過ぎには会場にいたけど、結局13時前に入場したので

聞きたかった説明会とか間に合わず。


でもほかの企業をいっぱい見れたので、よかったです。


てかQRコードの意味がよくわからんくて、無視してたら、

あれ訪問の証拠になるのね。


ちょい後悔。




今日は3つの企業のお話を聞くことができて、


どれも今日は大手です。


別に大手にこだわりがあるわけじゃないけど、


早めに『大手の理由』を知っておきたいのです。


有名な企業にはなにか理由があるはずだと思ってたのでとてもよかったです。


結果、とてもわかりやすく、人事の方の話に聞き入ってしまいました。


理由もすっきり消化され、感心しました。



B to BとかB to Cってほんまついこないだ知ったけど、


とっても大切なことだと。




今日思ったこと。

成功している企業は、その会社の技術や社員の力もあるけど、

個人的には、『創設者の名言』が今でも大切に経営理念として残されているからだと思いました。

どこの企業もそれ自体は大切にしているのですが、

恐らく創設者の名言の違いと捕らえ方の違いな気がします。


どの説明会行っても、大体創設者の名言を説明してくれますが、

どれもためになる言葉でほえーってなる。



ある企業は『競争→協創』というコンセプトを考えているらしい。


うまいこというもんだ。



とまぁこんな感じで、

客観的イメージを打破してくれた一日でした。



なんていうか、合説は疲れるし、特別人事の人がめっちゃ教えてくれるわけでもないけど、

あんな人数の人を見て、あんないっぱい企業見て、

自分のモチベーションを上げる場としてはいい場所かもしれない。


マイナビEXPOぞっとするわ。



明日はぽけーっとしよ。


ねむー